日に日に

名古屋は2日前に梅雨入りしたのですが、梅雨といっても雨が降ったのは梅雨入りした日の昼間だけ。。。。
それからずっと蒸し暑い日々が続いています。
僕達もそろそろ本当に真剣にecologyについて考えなければいけないのかもしれません。
地球温暖化というのは単なる文字だけでなく、肌で日々感じている気がします。

c0070509_9564051.jpg


天気がいい日は遊びに行こう!!
という事なのでしょうか。めちゃめちゃ万博にも毎日客がきています。

おかげで、sunproが8月19日に舞台を行う、対話劇場にもまえよりも人々がきてくれるようになりました。

万博にくる方々、くれぐれも帽子や飲み物などお忘れ無く。あっペットボトルや瓶、カンは持って入れないので気をつけてくださいね♪
[PR]
# by sunproexpo | 2005-06-13 09:58 | 万博情報

「世界の教科書博覧会」

c0070509_102135100.jpg

「世界の教科書博覧会」という企画の団体が私達の大学にはあります。
この団体もsunproと同じく万博参加団体にあるのですが、先日万博内部にてこの名前を見つけました。

同じ九州から頑張っている人達が万博に来てアピールしてもらえるっていうのは嬉しいことだと思う。
俺らもまけじとがんばらないかんからなぁ

別府はどうですか?
別府の人達にもそろそろここのblogに書き込んでほしい今日この頃ですが。。。
[PR]
# by sunproexpo | 2005-06-11 10:24 | 万博情報

sunpro の名前の由来。

どうも。名古屋のsouheiです。
先日、某記者からこんなものが送られてきました。
c0070509_13313396.jpg

当方、一切関与しておりませんのであしからず。

ということで、今日は何故 さんぷろ →sun piccolo project
という名前で私達が活動をやっているのか
 このサンプロの名前の由来を書いてみたいと思います。

サンプロが作られた今から3年前、別府で独り悩んでいました。
団体を作るにあたって何か名前を付けなければいけないが、いい名前も浮かばない。
サークルの提出期限は明日だ。

さて、そうしたときにふと思いうかんだのはsun picoでした。
sun pico というのは、私がすんでいたマンションの愛称で、これを頭文字に何か付け加えよう。 ということをふと思い浮かびました。
pico...pico... イタリア語の長年愛用している辞書をとりだしてpicoの欄をめくると、piccoloという言葉がでてきました。
音楽をやっていた人なら分ると思いますが,piccoloというのは、音楽用語では小さな音で弾くという意味なのですが、隠語として子どもという意味があるんですね。

これに太陽をつけて、

子どもは誰でも太陽のような存在であるべきだ。

という意味をふくめて、sun piccolo project

ということになってしまったのですね♪その後、長いので、sun proという愛称が着きました。なので、san proではなくsun proなのです。
そしてsun picoでもありません。

一時期ややこしいとあちこちから怒られましたが、こんなback groundがあるんですね。
[PR]
# by sunproexpo | 2005-06-09 13:37 | 娯楽情報

smoky moutain

どうも。nagoyaのsouheiです。

僕らが出演する市民プロジェクトの対話劇場では現在でも毎日
地球を愛する100人
と題して、地球を愛するために様々なプロジェクトを行っている
人達が来館して、お話をしてくれます。
先日、smoky mountainで神父をしているfather benと言う人がやってきました。

====smoky mountainとは?============
フィリピンのマニラ市内にあるゴミの山です。
マニラ内にはゴミ焼却施設がないために、ポイ棄てを行って
います。1日6000トンのゴミをポイ棄てするためにそこ
が山になり、悪臭を放ち、ガスが発生して煙がでています。
それでsmoky mountainと名付けられています。
1993年に、政府はそこにゴミを棄てることを禁止したの
ですが、ゴミ焼却施設がないのに禁止だけしてしまっても、
毎日ゴミは出るわけであり、すぐ隣に第二のsmoky mountainが
出来てしまっているわけです。
そこで、この悪環境の中で住む神父が世界に「環境について考え
よう」と訴えているわけです。
===========================

c0070509_12393163.jpg


彼等が発する声は現地の声です。
それを俺らは受け取らないといけないわけで、受け取って何をすればいいのか?

自分たちに何ができるのか?

この問題を知ったとき、smoky mountainに降り立ったときに、僕自身も同じ葛藤を感じました。
「俺にはここに対して何もできねぇ」
と、ほんとに唖然としてしまっていました。

しかし、知る事、伝えること
それは誰でもできる事であることには代わりは在りません。

だから、俺らがやっているこの児童買春の問題にしても
知ること、 伝えること
が大切だと改めて感じました。
[PR]
# by sunproexpo | 2005-06-08 12:43 | 名古屋での動き

road to expo

どうも、名古屋のsouheiです。

まだ考えベースの段階ですが、今の段階において
企画を1つ増やすことにしました。
それも別に対したでかい企画じゃないのですが、今回の万博においてなるべくサンプロの顔をお客さんに見せたいというのが僕自身の小さな望みでした。

別府との調整も難しくなかなか顔を出すのが中心の企画というのはのぼってこなかった
という状況もあり、どうしたら良いかなぁ

ということをずっと考えているだけで終わってしまっていました。


しかし、新しく入った1年生で何もあまり万博の企画にかかわっていない人たちもおそらく多々いる と思われる中でやる気のある子だけを集めて 有志で一つ小さな企画をやっていこうと思っています。

テーマはまだそこまで深く構築していないのですが
Face to Faceで顔をお客さんに 声をお客さんに
届けられるものにしようと思っています。

おそらく舞台の時間は最後の方になるとは思うのですが、ちょっと注目してあげてください。

呼び掛けて半日で2人も有志がでてきました。

これからメールと電話でちょっと煮詰めていきたいと考えています。
[PR]
# by sunproexpo | 2005-06-07 18:41 | 企画

くつでアピール

どうも。nagoyaのsouheiです。
別府ではクウォーターブレークもおわり、授業も明日から始まるそうです。
いよいよメイン企画の舞台練習が始まるころでしょうか?
舞台練習風景はbeppu側のblogを書いてくれる陽が報告してくれると思います。

そういう私、souheiはこの1週間で
大阪、京都、金沢の3都市をいったりきたりしておりました。

まぁ、万博関連ではなく他の仕事でなんですがね。

c0070509_1810526.jpg


さて、前置きが長くなってしまいましたが
先日私の元にこんな写真が送られてきました。

これ何かわかりますか?
そうです。靴です。

サンプロの万博の企画として、最初のころ
児童買春をしていた子どもの靴をあつめてくる
という企画がでてきていたことがあってそれを覚えていた方から
写真を貰ったものなのですが、この写真は児童買春とか関係ない
話なんですが、やっぱりポスターなどの広報としての
インパクトもデカイですよね。

今後、僕らも8月19日にむけて いろいろと
広報をしていかなければいけない中で、どうやったら一目につくか
どうやったら興味をもってもらえるか
ということを一工夫していかなければいけないな。

と思いつつ、日曜の午後が過ぎて行きます。
[PR]
# by sunproexpo | 2005-06-05 18:14 | 名古屋での動き

QB。

c0070509_23203617.jpg

別府のサンプロが所属している学校 立命館アジア太平洋大学(通称:APU)では明日からクウォーターブレイクに入るみたいです。

簡単にいえばテスト休み ですね。
1週間あるそうなので、その間 タイに調査にいったり 広報活動をしたり 実家に帰ったり、舞台の練習をしたり、別府で行うイベントをしたり

といったように、beppuメンバー各位それぞれの自分の活動に勤しむ時間
が出来るみたいですよ。

Nagoya stuffの私 souheiはそんなん関係無しに、ずっと動き続けていますが_
大学生の基本は勉強なので、それが無いときは想いっきりEXPOに向けて頑張ってほしいと思う限りの今日この頃です。

また休み明けには別府の様子も色々と発信できるのではないかな と考えてますので、楽しみにしておいてくださいね。

名古屋での広報活動も6月からいよいよ本格的に始動しなければいけない時期なので、私souhei 一人ですが、出来る限り頑張って行くつもりです。

名古屋にお住まいの方で、一緒にやっていただける
という方がいらっしゃいましたら、連絡くださいね。
[PR]
# by sunproexpo | 2005-06-01 23:24 | 別府での動き

スタッフTシャツ 作ってます。

名古屋サンプロstuffのsouheiです。

今、別府では サンプロのEXPO用万博Tシャツを作っているみたいです。c0070509_23163342.jpg

Beppu Tshirt 班の綾子がデッサンした図を送ってくれました。

名古屋において、サンプロの活動に共感していただいた方、当日万博でサンプロと一緒に盛り上がりたい!という方には是非このTシャツを着て一緒に盛り上げていただきたいと考えております。

本物が出来上がってくる日が楽しみですね。
[PR]
# by sunproexpo | 2005-06-01 23:18 | 企画

こんなかんじらしいよ

c0070509_233087.jpg

ゆはが装飾のまん中におく木の縮小版をつくって
しゃめってくれました。
これすごくない?
けっこうかわいいよね
これのでかいバージョンがあったらインパクト◎
しかも根をはっててそれがあちこちにあって
その先からいろんなメッセージが送られるらしい。

ちょっといろいろ細かく見てみたいよね。
[PR]
# by sunproexpo | 2005-05-22 02:34 | 装飾(万博)

両;ゲスト提案者へ

以前だした宿題を覚えていますか?

1。ゲストのやってきたことをもう少し調べる。(書類として提出。)
2。山本さんの本をサンプロメンバーに読んでもらう。
   できれば1冊 送って下さい(QBに万博にくる子に渡してもらってもいいです。)

3。サンプロメンバーを交えた企画案をもうちょっと具体化させてください。

この3つに対してレスポンスしてくれ。
[PR]
# by sunproexpo | 2005-05-20 12:36 | ゲスト企画(万博)