カテゴリ:名古屋での動き( 13 )

あつい万博ですね

c0070509_23594823.jpg
どうも ばてばてのs0uh3yです。
広報DMは1万枚以上手配りしました。

今日はリニモから生中継です。w

いやー あれだね。
最近は万博も混んでるから疲れるね。
瀬戸会場にもおかげでヒトが流れてきてるみたいよ










c0070509_002915.jpg

暑さ対策が遅れてるから
中に入れるものなら入ってしまおう
みたいな?

まぁでも全体的に流動的なのには代らないね
でも、ほんと内容次第。

久しぶりにいったら、ちょうどスローライフのことを話してて
かんなり満員だったしね。






c0070509_013610.jpg

あいかわらず、YDの漂流日記も頑張ってるみたいですし★

お互いがんばらないとね。

そうそう そういえば、この隣に もうすぐ歴史教科書が出てくるね。

サンプロの日もたぶんかぶっちゃうから、嬉しいね。
APUで瀬戸会場占拠しちゃう?やっちゃう やっちゃう?





c0070509_025557.jpg
まぁ 蚊も多いから

虫さされないよに だブー
[PR]
by sunproexpo | 2005-07-22 00:04 | 名古屋での動き

ランチたいむでもしてみる。

どうも s0uh3y@nagoyaです。

今日は、もう一つのYDのグループであるAYP (万博当日はACRO2005という企画をやる。BLOGはこちら

のリーダーであり、なぜか飲み相手でもある(?)そうちゃんとランチをしてきた。
(まぁいってみれば 俺もそうちゃんなのだが。。。)


なぜこんな時期に2人でランチをするのか?
      混乱をまねかないとは思うが(当然か。。)出来ているわけではない。
2人とも残念ながらノンケである

 *ノンケとは、同姓に対する性愛の意識がないことをいう。

ほっておくと、どこまでも脱線しそうなので 話を戻す。

この2人がそろってデニーズで何をしようというのか。
 いやぁ 久々にデニーズにいったよ。
デニーズて名古屋以外でいったことないんだけれども、他の都市にもあるのかねぇ?


散々このブログでもいっているつながりを会期中に万博の中だけで作ることがあまり
できなさそうなので、それでは 手作りでやるか
ていう話なのでございます。

まぁまだ内輪話ではあるので、ここで大々的にいうこともできないのではありますが



僕たちが願うことは このYD(youth dialogue)の信念とよく似ている。

今まで自分が寄り付かなかったジャンルの人たちと仲良くなることで より自分の視野も広がり、そして 自分の団体にも広がりができるのではないか。そのためにつながりをつくろう と。

そういう意図をもってYDというもの もつくられているのだけれども

彼曰く、最近の若者は(お前も若いだろ) 外に出たがらない と。
十分今まで つながりを作るためにやってきたけれども 外に出たがらない子を
出すための手立ては難しい。ということである。

なぜこれがそんなに難しいこと なのか。
  それは俺にはわからない  たぶん俺が軽すぎてふわふわしているからだと思うが。

でも、俺があと名古屋にいられる2ヶ月の間に やれることはやりたい。
協力者もとめてまぁ~す☆
連絡くださいっって 一応書いてみたりする。。
[PR]
by sunproexpo | 2005-07-14 20:15 | 名古屋での動き

つながりって。

どうも s0uh3y@nagoyaです。

人はどうやってつながるんだろうか?

今回の万博の市民プロジェクト、そしてユースダイアローグの目的は
つながるはずがなかった人たちが万博を通してつながる。
そしてもっと大きな課題解決を目指せるように

っていう想いも含まれている。

人間は一人じゃいきられない だからこそ 群れる
一度群れると なかなか その群れから外れられない
孤独が怖いからなのか?
群れの中の文化と 別の群れの文化 異端なものを受け入れることを
恐れてしまっていては、進歩がない。

人類の進歩と調和
どこかで聞いたことのあるタイトルだけれども、人間は新しい息吹を取り入れて
時として進歩していかなければならない。

ってちょっと硬めに語ってみたりもしましたが、
実際、このyouth dialogueの仲間たちとつながった結果そこから枝分かれして新たな
つながりもできるようになってきてるっていうのは事実。

今日も今から、万博を通じて仲良くなった子が主催する飲み会にいってきまーす。
やっぱり飲まないとやってられないね。。。じゃなかった。 飲むことによって
仲が深まることってありますよねぇ~
まぁ飲んでも飲まれるな。。。がkey wordなんですけれどもっっ

一度か二度飲まれてるので、そのへんは気をつけないといけませんね★
親にもらった大事な体が脳死になりそうでした♪(をいをい。。。)

俺はよく軽いっていわれます。
たしかに軽いです。身も心もね?
だからこそ、群れから離れていろんな群れを体験したいと考えてます。
[PR]
by sunproexpo | 2005-07-09 16:02 | 名古屋での動き

8月のフライヤー

c0070509_16112386.jpg


さて、どんどんフライヤーが完成しています。
こちらのフライヤーは万博市民プロジェクト全体のフライヤーです。
会場内部で貰えるものですよ★
[PR]
by sunproexpo | 2005-07-06 16:12 | 名古屋での動き

Youth Dialogue flyer完成

c0070509_23293883.gif


     『表』

c0070509_23333035.gif


     『裏』

SunProのチームである、Youth Dialogue全体のフライヤーができあがりました。サンプロでも配布するつもりですので、引き続き御協力をお願いします。
[PR]
by sunproexpo | 2005-07-05 23:34 | 名古屋での動き

DM完成しましたぁ〜

c0070509_22461845.jpg

本日サンプロの広報のカナメ(?)DMが完成して名古屋に届きました。

これからいろんな場所に配布させてもらおうと思ってます★
みなさん 置かせてやってもいいぞ という人がいましたら
sunpro1@hotmail.com
にレンラクしてあげてください。お願いします。
[PR]
by sunproexpo | 2005-06-19 22:48 | 名古屋での動き

smoky moutain

どうも。nagoyaのsouheiです。

僕らが出演する市民プロジェクトの対話劇場では現在でも毎日
地球を愛する100人
と題して、地球を愛するために様々なプロジェクトを行っている
人達が来館して、お話をしてくれます。
先日、smoky mountainで神父をしているfather benと言う人がやってきました。

====smoky mountainとは?============
フィリピンのマニラ市内にあるゴミの山です。
マニラ内にはゴミ焼却施設がないために、ポイ棄てを行って
います。1日6000トンのゴミをポイ棄てするためにそこ
が山になり、悪臭を放ち、ガスが発生して煙がでています。
それでsmoky mountainと名付けられています。
1993年に、政府はそこにゴミを棄てることを禁止したの
ですが、ゴミ焼却施設がないのに禁止だけしてしまっても、
毎日ゴミは出るわけであり、すぐ隣に第二のsmoky mountainが
出来てしまっているわけです。
そこで、この悪環境の中で住む神父が世界に「環境について考え
よう」と訴えているわけです。
===========================

c0070509_12393163.jpg


彼等が発する声は現地の声です。
それを俺らは受け取らないといけないわけで、受け取って何をすればいいのか?

自分たちに何ができるのか?

この問題を知ったとき、smoky mountainに降り立ったときに、僕自身も同じ葛藤を感じました。
「俺にはここに対して何もできねぇ」
と、ほんとに唖然としてしまっていました。

しかし、知る事、伝えること
それは誰でもできる事であることには代わりは在りません。

だから、俺らがやっているこの児童買春の問題にしても
知ること、 伝えること
が大切だと改めて感じました。
[PR]
by sunproexpo | 2005-06-08 12:43 | 名古屋での動き

くつでアピール

どうも。nagoyaのsouheiです。
別府ではクウォーターブレークもおわり、授業も明日から始まるそうです。
いよいよメイン企画の舞台練習が始まるころでしょうか?
舞台練習風景はbeppu側のblogを書いてくれる陽が報告してくれると思います。

そういう私、souheiはこの1週間で
大阪、京都、金沢の3都市をいったりきたりしておりました。

まぁ、万博関連ではなく他の仕事でなんですがね。

c0070509_1810526.jpg


さて、前置きが長くなってしまいましたが
先日私の元にこんな写真が送られてきました。

これ何かわかりますか?
そうです。靴です。

サンプロの万博の企画として、最初のころ
児童買春をしていた子どもの靴をあつめてくる
という企画がでてきていたことがあってそれを覚えていた方から
写真を貰ったものなのですが、この写真は児童買春とか関係ない
話なんですが、やっぱりポスターなどの広報としての
インパクトもデカイですよね。

今後、僕らも8月19日にむけて いろいろと
広報をしていかなければいけない中で、どうやったら一目につくか
どうやったら興味をもってもらえるか
ということを一工夫していかなければいけないな。

と思いつつ、日曜の午後が過ぎて行きます。
[PR]
by sunproexpo | 2005-06-05 18:14 | 名古屋での動き

痛いほど

ひさしぶりの書き込みです。
最近は晋平が実家にきてくれたので、ほんと助かりでした。

正直、サンプロとは心が離れて行く一方だから
ここ 名古屋で一人で黙々と働いてると気ぃくるいそうになるときがあります 笑

そういうときに、助けてくれてるのがYDのメンツです。

同じ悩みや活動をしている人達が何十人、何百人もYDにはいて
かれらとのつながりをつくること

それが小川さんいわく、市民プロジェクトのいちばん大切なこころ

らしいんだよね。

別府にいるサンプロのメンバーは土地が離れていることもあって
時としてみんながYDのメンバーだということを忘れてしまうことが
あると思う。

でも、YDの他のメンバーがいなかったら 今サンプロがこうして
できてないことも忘れては行けないことであるし

 感謝だけじゃなくて、同じ仲間という意識を常にもっていてほしいなぁ
というはなしを、晋平にもしたし
忘れて欲しく無いデス。

これから、新入生もはいってきてベップ組はめちゃめちゃ忙しくなってくるだろうに
俺はこんな名古屋でダラダラなまけていていいのかなぁというかんじですが
やれることはなんでもやるんで
命令してくださいね♪
[PR]
by sunproexpo | 2005-04-01 10:20 | 名古屋での動き

許可証


c0070509_0243360.jpg
万博の入場許可証と駐車許可証をもらいました。
(サンプロとは他の団体用のね)

許可書発行に時間がかかるので、結構早目にだしておいたほうがいいよ
ってまだいいけどね。。。

これで、ばんばん 万博会場にいって(雑用させられます。。。 泣)

最近腰が痛いので、友だちのリフレクソロジーに治してもらおうと思います。

こちらでは日に日にカウントダウンが迫ってきており、大分中も完成してきてるよね?
大分にも情報は届いていますか?

昨日は避難訓練があって、モリゾーが逃げてました。
で、キッコロは逃げ遅れたので、窓から梯子車で助けられていました。

「きぐるみ ぬげばいいやん」
ていったら怒られました。
[PR]
by sunproexpo | 2005-03-11 00:23 | 名古屋での動き