カテゴリ:ゲスト企画(万博)( 4 )

ゲスト 斎藤教授の紹介

c0070509_19352960.gif斎藤千宏    日本福祉大学 通信教育部長
1954年、京都生まれ。同志社大学経済学部卒業。日本のNGOであるシャプラニール=市民による海外協力の会、派遣現地駐在員として、バングラデシュで活動(4年間)、その後、大阪YMCA勤務(7年間)、龍谷大学大学院修士課程、客員研究員、同非常勤講師を経て、1997年より現職。上記シャプラニール代表(95年度~01年度)、現在同監事。もともとバングラデシュがフィールドだったが、この10年間はインドが主たる調査フィールドとなっている。専門は、途上国の地域社会開発、NGO論、国際協力論、環境と開発。

○ゲスト企画○

斎藤教授とサンプロメンバーでトークイベントをおこないます。
サンプロメンバー!! えみたま ようちゃん かな ひろみ ようちゃん君 の5人に
おねがいします!!話し合うテーマについてまだ募集します。斎藤教授の本はまあさが2
冊もってます。あと図書館にも3冊くらいあります。読んでみてね。
[PR]
by sunproexpo | 2005-07-08 19:41 | ゲスト企画(万博)

山本敏晴氏の紹介

8月19日に行われるサンプロの万博イベントにきていただくゲストの紹介です。
下↓の書き込みで、京都のshinpeiから書かれていた山本氏ですが、以下の経歴を
持たれている方です。
万博の中で地球を愛する100人に選ばれており、現在瀬戸会場では、山本氏のコメントも映像つきで見ることができます。

c0070509_1730175.jpg
山本敏晴 ( Toshiharu Yamamoto )

1965年12月8日生まれ。宮城県仙台市出身。東京慈恵会医科大学卒。医師・医学博士・写真家。

12歳の時、南アフリカ共和国の人種差別問題を目の当たりにして以来、アフガン難民キャンプなど発展途上国を中心に60カ国に及ぶ国々を訪問、各地の撮影を行い世界中で写真展を開催。

1990年、医師免許取得。1996年医学博士取得。

1998年〜2001年、西部腎クリニック院長。

2001年、西アフリカ・シエラレオネ共和国で緊急医療援助。

2002年、アフガニスタンで緊急医療援助。

2003年、自らの団体、非政府組織「世界共通の教科書を作る会 ( All Children's Textbooks for the World )」を創設。

2004年8月1日、団体名を変更「宇宙船地球号 Earth the Spaceship ( ETS ) 」へ。

2005年1月1日、東京都庁より「宇宙船地球号 」のNPO法人認定を受ける。

「本当に意味のある国際協力」を常に求め続け自ら最前線でそれを実行している。

著書に、「世界で一番いのちの短い国」(白水社)。「彼女の夢みたアフガニスタン」(マガジンハウス)など多数。
[PR]
by sunproexpo | 2005-06-17 17:32 | ゲスト企画(万博)

「宇宙船地球号」山本敏晴氏講演会体験レポート

どうも!手術の副作用か?と思うほど、最近脇の下がかゆくなってきた晋平です。

この前、サンプロが本番呼ぶ予定のゲストである宇宙船地球号の山本敏晴さんの講演会に行ってきました!!

一応パソコンメーリスでもながしたんですが、ここでも簡単にふれておきますね。

メーリスでも流しましたがやっぱり連絡とりあったほうがいいかなって思います。もうあれから時間たつからもしかしたらもうとってるかもしれんけど。まぁ他の企画やらが忙しいでしょうから合間を見つけて連絡をとってみるのもありですね。

あとは~。。。

本ね。「あなたの一番たいせつなもの」っていうやつ。ちょっと見てみたんですがいい本ですよ。
児童買春についてはあんまりのってなかったけど、一応ふれてはありました。

講演会の感想としては、すごくおもしろかったです。おもしろかったって別に爆笑とか笑えるとかそんなんちゃうよ。爆笑したかったら新喜劇にいったらええがな。

山本さんの本を読んでもわかるけど、医師として、さまざまな国でいろんな体験をされたなかで、国際協力の矛盾であったり、かけてるものを一生懸命試行錯誤で解決策を練りだし、本当に苦労して今に至ったっていう経緯がよくわかる講演会でした。
国際協力ってなんだろう?って思うと同時に今すぐ動きはじめないとっていう気持ちになれました。

講演会後少し挨拶程度話したんですが、すごく感じのいいかたでサンプロメンバーのみんなもすぐ仲良くなれると思いますよ。

頑張りましょう。

ではまた。

晋平より、ゲスト企画に関連した報告でした。
[PR]
by sunproexpo | 2005-06-17 12:02 | ゲスト企画(万博)

両;ゲスト提案者へ

以前だした宿題を覚えていますか?

1。ゲストのやってきたことをもう少し調べる。(書類として提出。)
2。山本さんの本をサンプロメンバーに読んでもらう。
   できれば1冊 送って下さい(QBに万博にくる子に渡してもらってもいいです。)

3。サンプロメンバーを交えた企画案をもうちょっと具体化させてください。

この3つに対してレスポンスしてくれ。
[PR]
by sunproexpo | 2005-05-20 12:36 | ゲスト企画(万博)