カテゴリ:未分類( 6 )

新しいBLOG

新しくサンピッコロプロジェクトのBLOGを作りました。

http://spp2005.exblog.jp/
[PR]
by sunproexpo | 2005-10-26 21:27

sun piccolo project

10月25日。
新しいサンピッコロプロジェクトが動き始めました。
ある意味ゼロからのスタートを切ることになりました。
でも、今まで培ってきたものを活かし活動していきます。

サンピッコロプロジェクトの概念。

多くの人に児童買春という事実を知ってもらう。
そして、それぞれに自分の考えというものを持ってもらいたい。
それが結果として児童買春撲滅に繋がることを願う。
また、できるのであれば支援できる場も与えていきたい。

児童買春という事実を人に伝えるために私たちがすべきこと。
まず、自分たちが児童買春という問題を知ること。
プレゼンであったり、スタディーツアーであったり。
そしてただ事実を伝えるだけではなく、
自分で見て自分が感じたことも同時にアウトプットしていく。

そうすることで、人に与えるインパクトの大きさは違うと思う。
色んな受取り方があっていいと思う。
まずは考えてもらうことを第一におきたい。
[PR]
by sunproexpo | 2005-10-26 00:18

売られることと買うこと。

どうも!s0uh3yです。

今日バイト終わりで、帰宅し TVをつけると『ブロードキャスト』でタイの人身売買のnews をやっていた。

見ていた人もいるかもしれないけれども、日本に人身売買されるためのルートを紹介していた。
タイから noビザの関係にあるマレーシアに行き、そこでマレーシア人に成り済ますための英語などを勉強させられてから日本に送られる。

だとか、米国からビジネスクラスで成田に来て、経由でタイに帰る便がその日にないために一時入国をしてバッくれるだとか(ビジネスクラスで来ているために信用が生まれるらしい)

ほぉ〜 とうなずかされる方法で、入国してきている。

昨年の不法入国で 窓際の入国管理官に見つかり強制帰国させられたケースが55000件 前年よりも1万件増えているらしい。

万博のためにビザがゆるくなっていることもかなりの要因であるらしい。

また現在韓国から風俗旅行で日本に来るのが流行しているようである。
今、韓国はビザなしで日本に来ることができる。
おかげで、万博にも韓国人の客がたくさんきているが
そこで目をつけたのが、日本の『風俗体験旅行』 らしい。
なんか ヒト昔まえの日本人のタイ旅行みたいなかんじだけれども、今現在韓国では
性風俗がかなり規制された。韓国のオーパルパル(日本の風俗みたいなところ。)
はかなり閉鎖されている。

風俗で働いている韓国人の女性がマスクをつけてデモをしている写真を新聞なんかで
見て、目に残っている人もいるかもしれない。

そんなこんなで、日本への観光としてソープランドなどを紹介しているみたいだ。

ブロードキャストでは、news終わりで 日本に売られてきた子ども(TVでは13才の子 1回2万円で1日5、6人の客を取らせられていたという)をどうにかするには そのタイの教育をなんとかしなければいけないと どっかのおばさんがしゃべっていたが、 それよりもその子を買ったとされる500人の日本の男

に焦点を当てるべきではないか?

他国の教育は たしかに僕ら先進国が協力できるところは協力する必要がある。
そのために日本政府もNPOもNGOも いろんな大学団体とかも がんばってほしい。

しかし、 それ以上に 自国の問題でもあることにそろそろ気付いた方がいい。

かわいそう かわいそう てゆうてる 裏で 買っているのはにほんじん 我々だ。

そこの指摘が一場面もなかったことが なんか 「あれぇ〜 」て感じでしたね。


*今日のblogはサンプロの想いというより、s0uh3y個人の考え方です。
 苦情云々はs0uh3yへどうぞ。souhei15@hotmail.com
[PR]
by sunproexpo | 2005-07-17 00:57

基本〜さんぷろことはじめ〜

さんぴっころぷろじぇくとというこの活動をしていると
「なんで児童買春てしちゃいけないの?」
と聞かれることがよくあります。

原点に戻ってもう一度なぜ俺らは「なんで児童買春てしちゃいけない」といっているのか
ということを考えて見る必要が在るのではないだろうか?

まぁ何ごとも初心忘れるべからず てな感じでしょうかネ。

とりあえず まず そういう質問が出たら 私s0uh3yはどのように応えるか?
時と場合によって違うのですが(ヲイヲイ...)

キーワードは 「ココロのトラウマ」 を出すことが多いですね。
時間がある場合はもっとゆっくりと色々なことを話すのですが、なかなか全員に対してそのように時間をもって話すこともできないので、このトラウマをよく出します。

一度、売春宿に売られた子ども。そこで性交渉をした子ども。
 無理やりわけもわからずに行なわれる行為から 受けるトラウマは想像できないとは思うのですがそのなかでも、PTSDによく陥るといわれています。

::::::::PTSD:(Post traumatic stress disorder)心的外傷後ストレス障害

このPTSDというのは、神戸の震災の後でもよく起こったといわれているように、極度のストレスを受ける体験をした人が、その後フラッシュバックを起こして、パニック状態になる症状をいうのですが、それになる可能性が高い..と。

実際、売春宿から保護された児童がいる保護施設でトラウマの抑制のために様々なケアがされていますが、何年もたっているにも関わらずに昔のことを思い出してしまう子どもがたくさんいるといわれています。

こういう状況では、学校へいったり もしくは仕事をするなどといった社会復帰を果たすことは難しいのです。

*この社会復帰と言う言葉を使うのも、オカシイかもしれませんね。彼等にとって社会復帰は売春宿で働くということを示すのだから。

サンプロがかかげている想い「子どもは誰でも太陽のような存在であるべきだ」
ちょっと大きすぎる想いかもしれないけれども_でも、普段公園などで見かける子どもの笑顔は太陽みたいに美しい。
彼等には将来があって(もちろんまだまだ俺にもあるが。。。)、将来の地球を担って行く一員である 大事な地球の構成員なのだ。

だからこそ、なくさなければいけない。
そう思いませんか?

という理屈を俺はこねている。
もちろんみんなそれぞれ想いや考え方は違うと思う。
うちのサンプロのメンバーだって、みんな違うことを考えているとおもう。
別に、それで充分なのだ。

でも、絶対的に必要だとおもうのは
いい わるい は別にしても

少しでも、日本人に、日本に住む人たちに 考える機会を提供すること

これが私達に与えられた使命 デス★
[PR]
by sunproexpo | 2005-07-06 18:29

ツリーのイメージ図

とりあえず、タカと僕(ようちゃん)でツリーのイメージ図を作ってみました。
c0070509_17144292.jpg
c0070509_17145413.jpg
c0070509_1715443.jpg

一度模型を作って学校に置いてみたいです。また話し合いましょう!
[PR]
by sunproexpo | 2005-04-02 17:13

ゲストについて

今二人とも関東にいるということもあり、えみと私が中心となってアポをとろうという話になりました。二人で話し合ってバーンロムサイを第一候補として交渉を進めようかという話になりました。
理由としては、リボンプロジェクトは今現在活動がみえてこないので、活発に活動しているほうがいい。そしてYMCAは児童買春専門で名古屋っていう利点があるけれども、プロフェッショナルかという点からいって少しかけるかもしれない。そしてムーバンデックもいいけれどもバーンロムサイには東京に提携のNPO もあるために、より呼びやすいとおもわれる。そしてやはり同じ市民プロジェクトとして出るので事情をわかっているし、理解もあるだろうと思われる。またエイズにかかった子どもたちを保護しているので児童買春とも関連している。
二人の意見としては以上の点からバーンロムサイに最初にコンタクトをとろうという話になりました。

私たちは7日の昼にミーティングを開くので、その時に早速依頼書をかいてメールを送ってみようと思っています。
なので今日、明日中にこれでいいのか、どうなのか意見ください☆お願いします!
[PR]
by sunproexpo | 2005-03-06 00:06